unity prefab 表示されない 10

MissingReferenceException: The object of type ‘GameObject’ has been destroyed but you are still trying to access it.Your script should either check if it is null or you should not destroy the object. ・編集 2019/02/14 15:56, Unityで1秒毎にPrefabを生成して下に落ちて消えるようにしたいのですが 1 / クリップ Copyright © 2016-2020 かめくめちゃん All Rights Reserved. Copyright © 気ままにゲーム作成 All Rights Reserved. Instantiateで複製した物が表示されない。 このときに、生成までは上手くいっているようなのですが、描画されません。 現在、弾にスクリプトは付けていませんが、Sprite Renderer,Rigitbody2D,Capsule Colider2Dを付けました。 Instantiateしたオブジェクトが適正位置(表示の位置関係も正常)に生成されているにも関わらず、画面に表示されない問題が発生しました。その時の解決策を備忘録として残します。 問題. 内容に勘違いがあったので公開後内容を一部修正しています。結論から言うとProject内のプレハブではなく、プレハブから生成したHierarchyに配置済みのオブジェクトをインスペクターに登録してしまっていたのが原因でした。, Prefab化している特定のtagが付いたゲームオブジェクトをFindGameObjectsWithTagで全検索した上でDestroy(全削除)したところ、その後インスペクターから登録していたPrefabを使用して再度Instantiateしようとするとエラー(Missing)になってしまった。, (以下のPrefab「Stage001」「Stage002」「Stage003」を画面上から一度全破棄した上で再度生成しようとした). また、生成するときに座標の指定もしていない上UI座標で出現するため、カメラから見えないところに生成されているのかもしれないです。, playして生成後、ヒエラルキーのcloneをダブルクリックしてSceneビューで確認してはいかがでしょうか, Unityで.txtファイルを読み込んで配列にし、読み込んでオブジェクト生成をしたいです, 回答 Hierarchy上では生成されているのですが画面上にはなぜか1つも表示されません。 0, 回答 0, 【募集】 全然プロフィールになってないな・・・・(-.-), の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がわかり、簡単なTPSゲームの作成までが出来ます。, わたくしに出来る事は既に記事にしてあるので、ブログ右上の検索窓を活用してください。(._. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんな感じでSTARTボタンを押したらゲームがスタートするようにしたかったんです。そのボタンをPrefabで作ろうとしたらいろいろエラーが出て苦しみました・・・, なんでかというとボタンとかテキストはCanvasの子オブジェクトにしてやらないと表示されないようです。ボタンのPrefabのBTstartはCanvasの外にできちゃってます。これはアカン。. 個人で作成したゲーム(脳トレなど)やその過程で経験したことなどを書き留めていくブログです。GameMakerやcocos2d-x、unityなどでゲームを作成しています。, 原因はuGUIを表示するにはCanvas上に配置しなければ表示されないようです。解決方法としては、このようにして生成してそのまま配置するのではなく、生成してキャンバスを親オブジェクトとして配置すればいいようです。実際にやってみるとこのようにテキストが表示されています。Hierarchyのところを見てみるとCanvas上にテキストがクローンされています。, Author:ファンタやる夫 teratailを一緒に作りたいエンジニア, // Start is called before the first frame update. 今回はprefabについて見ていきたいと思います。prefabを使って動的にオブジェクトを生成できるようになると、一気にできることの幅が広がります。 Unityを使い始めたら、ぜひ早い段階で覚えてしまいましょう! Unityで1秒毎にPrefabを生成して下に落ちて消えるようにしたいのですがHierarchy上では生成されているのですが画面上にはなぜか1つも表示されません。どこがおかしいのでしょうか?環境)PC: macUnity2018.2言語:C# DownScript.cs(下に落ちすスクリ 0 / クリップ teratailを一緒に作りたいエンジニア, //playerが索敵範囲内に入ってきてから、まだ1発も撃ってないときHassyaをよぶ, //移動に1秒かかるので1秒たったらGOサインを出す。(Go関数は弾に付けるスクリプトに記述:弾自体にスクリプトはまだ付けてない). パックンの子階層にCircle Collider(Triggerモード)で索敵範囲を作り、ここに触れるとパックンがランダムで弾を0~3個生成します。, 他のサイトなどで調べた結果、非アクティブにした物を、精製時にアクティブにすると上手くいくと書いてあったのですが、試した結果ダメでした。, 言語:C# prefabを作ろう! はじめに Unity 2018 時代はHierarchyのプレハブを解除する機能はなく、別なプレハブとして再登録した後プレハブ削除など面倒な手順を強いられていましたが、最近の Unity はプレハブ周りが改善されて解除も一発になりました。 方法 Hierarchy上で解除したいプレハブのコンテキストメニューから 障害物にめり込ませたくないオブジェクトが他のIsTrigger属性を持ったオブジェクトと同時に障害物... 回答 UnassignedReferenceException: The variable canvas of MainJ has not been assigned.You probably need to assign the canvas variable of the MainJ script in the inspector. PC: mac そのボタンをPrefabで作ろうとしたらいろいろエラーが出て苦しみました・・・ まずボタンが表示されませんでした。 なんでかというとボタンとかテキストはCanvasの子オブジェクトにしてやらないと表示されないようです。 prefabの設定はこんな感じです。 Prefabが作成されると、以下のようにProject(プロジェクト)ウィンドウでファイルが表示されます。この時のファイル名はGameObjectの時の名前が使われています。 Prefabのファイル . 2 / クリップ ツール:Unity5 (プロじゃない方) 言語:C#, DownScript.cs(下に落ちすスクリプト:オブジェクトにアタッチしてprefab化しました), SlotScript.cs(prefabを1秒毎に生成するスクリプト:空のGameObjectを作成してアタッチしました), Hierarchyではクローンはできていますが画面上には何も表示されません。 // レイがFieldレイヤーを設定したゲームオブジェクトに接触したらそこにボールを表示. 現在、アクションゲームを作成中です。マリオで言うところのパックンフラワーの様な敵キャラクター(以下、パックン)を作成しようと思いっています。prefabにした弾をInstantiateで複製して出現させ、後は弾自身で飛んでいくというものを作りたいです。 Canvasが見つからないのかと思ってFindで見つけようとか訳のわからんことをしてみる。. 0, 【募集】

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